ヘルステックベンチャー社長のブログ

医療のことや会社経営でおもったことを綴ります

ヘルステックベンチャー社長のブログをはじめます

はじめまして。今日からブログはじめます!

麹町にあるヘルスケアテックベンチャーの社長をしてます。

年齢は51歳で初めてブログを書きますので少し緊張してます。あまり上手く書けないかもしれませんが宜しくお願いします。

 

はじめに、私がなぜ30年近く働いた会社を辞め独立したかを書きたいと思います。

理由は二つあって、サラリーマン生活の最後の三年で医療系のデータベースの会社に出向し、また出向元の会社に戻ろうかというときに、これから後何年この会社で働けるのだろう?ワクワクするような、自分のやりたいような仕事につけるのだろうかと自分の心の中で思ったこと。

それとともに、出向していた会社で日本の一人一人の医療データは何で一つにまとまっていないんだろう?何で自分の医療データに簡単にアクセスできないんだろう?これって変じゃない!?おかしくない?先進国の多くはこんなことないのに、ITだって通信環境だってよい日本なのに・・・こんな課題を解決したいと考え会社を創りました。

 

医療データについて少し噛み砕いて説明すると、例えば、今風疹が流行っていますが、風疹の予防接種を受けたかどうかの記録だってカルテの保存期間を越えるものはたいていは残っていないですし、ほとんどの自治体も昔の記録は残ていません。

今現在も病院間のシステムは繋がっていませんし、加入している健康保険組合も子供の頃や働いている時、退職後では違うので、今後も日本の国の政策として一つにまとまるのは難しいかなと思っています。

 

こんな課題が解決できたらなんて素敵なんだろう?世の中の人のためにもなるし、すごくやりがいのある仕事だ!と思って辞めた訳ですが、簡単にこんな課題解決出来る訳ないし、お金だってそんなにある訳ではないのに・・・。分かりきってはいたことですが、今、七転八倒しながらもがいています。

 

私がこれから七転八倒していることや、仕事を通じて知り得た医療のこと経営のことをこのブログで綴っていきたいと思います。特に医療系のデータのことは今病気の方々に役立って頂けると思いますので積極的に発信していきます。

 

これから宜しくお願い致します!